【大学生必見】一人の時間を充実させるもの

こんにちは。イルミです。

この記事を読んで、いいと思ったら、いいねをおしてください(^^)/

 

僕は、今大学1年生で、県外から大学に来たので、友達もおらず、オンライン授業によって、友達作りも困難な状況に。

このような状況をぼーっと過ごしても意味がないと、考え、いろいろなことをやっています。

それらをもとに一人の時間を充実させるものについて書いていきたいと思います。

 

この記事を読んでほしい方は

・オンライン授業などで、友達作りがうまくいてない方。

・1人の時間を充実させたいと思っている方。

 

「コロナのせいで、オンライン授業。苦しい受験を勝ち抜いて、花の大学生活と思いきや、現実は、ただ1人でオンライン授業を受け、課題をする日々。なにも面白いこともなく、大学とは何なのか。考えることもある。1人の時間が多いけど、うまく活用できてない気がする。うまく活用できる方法はないだろうか。」

って方に向けて書きますよー。

 

僕が1人の時間をお充実させるためにしていることは

・読書

・発信活動

・勉強

ですかね。

 

・読書

僕自身、高校卒業するまで、年に10冊も本を読んだことのない、本嫌いの人でした。本を読む時間があったら、外で遊んだり、友達と話したり。そんなことをしていました。高校卒業して、ビジネスに目を向け、読書をするようになり、それを加速させたのが、コロナです。コロナのせいで、家にいる時間が多くなったので、必然的に読書をする時間も多くなり、もう、15冊とかは読んでいると思います。読書もやってみると面白いです。今、読書嫌いだなって方も一回読書してみるといいと思います。割と面白いですよ。

漫画なら読めるのにって方。漫画でも、学ぶことができます。「バビロン大富豪の教え」という本です。お金に関する本ですね。大学生は、お金に困ることが多いと思うので、読んでみて損はないと思います。

下記にリンク貼っときますね。

 

 

こちらは電子書籍となってます。今すぐ読めて、便利ですよ。


 

 

・発信活動

これは、僕が大学生になって、3か月ぐらいたったころに始めたんですけど、田舎にいた学生ほど、やってみるといいと思います。田舎では人数が少ないので、どうしても価値観が合う人があまりいなくなる。僕自身高校時代、価値観が合う人が少なく、どうしようかと思っていて、発信活動をしてみると、ネット上には、価値観の合う人がたくさんいます。それだけでも、いいことなんですが、発信活動をすることで、自分の考えのアウトプットができ、自分の考えが明確になってくると思います。

ただ、ネット上には詐欺なども多いので、それは気を付けねければなりません。

 

・勉強

これは、勉強なんかしたくないよって方いると思います。ただ、ここでいう勉強は皆さんが思う勉強とは少し違うかもしれません。ここでいう勉強とは、自分の学びたいことを学ぶということです。別に学問じゃなくてもいいです。パソコンの作り方であったり、ゲームの作り方であったり。大学生は、時間が山ほどあるので、その時間を使って、自分の熱中できるものを見つけていきましょう。熱中できるものがあるだけで、毎日が楽しいですよ。

僕は、留学したいので、英語の勉強をしてますが、アウトプット重視で、学校とは全然違うやり方でやっています。

自分で考えて、勉強することで、自己マネジメントもできますしね。

とてもいいですよ。

 

こんなもんです。

とりあえす、どれでもいいので、やってみることをお勧めします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かありましたら、コメントに書いてください。(^_-)-☆