コロナのせいで、大学ボッチに追い込まれた方向け ~実際僕も今、友達いないです~

こんにちは。イルミです。

この記事を読んで、いいと思ったら、いいねをおしてください(^^)/

 

僕は、今大学生なのですが、コロナのせいで、対面授業がなくて、友達作りもままならず、ボッチです。しょうがないんですけどねー。まぁ、こんな感じの僕が、ボッチについて話したいと思います。

 

この記事を読んでほしい方は

・コロナのせいで、友達作りが上手くいっておらず、ボッチになりそうな方。

 

「コロナのせいで、対面授業ないし、なぜか大学だけオンラインやし。友達全然できんなー。どうしましょう。このままボッチはいややで。どうにかせんとなー」

って方向け。

 

僕は、案外1人もいいと思います。

なぜなら、1人はメリットがあるからです。

・自分の時間を自分だけでスケジューリングできる。

・人間関係で悩むことが減る。

・自分とよく向き合うことができる。

・たくさんのことに目を向けられる。

これぐらいはあるのではないでしょうか。

 

さて、1個ずつ説明していきます。

 

・自分の時間を自分でスケジューリングできる。

これは、分かりますよね。友達がいると、友達と遊んだり、飲みに行ったりと、自分の時間が作れないときがあります。しかし、自分1人だと、自分の時間をすべて、自分の思うとおりに操作できます。好きな漫画を一気に読んでもいいし、アニメを見てもいい。勉強もできるし、ビジネスだってできる。時間は有限で、人は誰も1000年生きられる人はいないから、そのような意味で言ったら、自分の時間を自分のために使えるということはとてもいいことだと思います。

 

・人間関係で悩むことが減る。

対人関係があると、どうしてもうまくいかない部分が出てきます。1人だと、そのようなことに振り回されなくて済み、無駄なことに時間を使うことが減るでしょう。自分にとって、不利益なことに関わる時間ほど、無駄なことはないと思います。

 

・自分とよく向き合うことができる。

一番上のものと被るところもあるんですけど、自分の時間を自分だけに使うので、自分自身とどうしても向き合わないといけません。人生で最も長く付き合う人は、自分自身です。その自分自身をよく知るということは、長い人生の中で、プラスではないでしょうか。

 

・たくさんのことに目を向けられる。

これは、微妙ですね。僕はこう思いますけど、皆さんがこう思うかはわかりません。

この理由はですね、アニメに夢中になる人や漫画、ゲームに夢中になる人でも、ずっと同じものを見たり、やったりすることはできないと思うので、新しいものに手を付けることも多くなるのではないでしょうか。それらのことをもとに、新しいもの新しいものに目を向けていき、発見できるのではないかと僕は考えています。

 

これらが、僕が1人でいいと思うことです。

 

ただ、、、、、

なんでも打ち明けられる親友を1人作っておくことはお勧めします。

どうしても悩んでしまうときや、落ち込んでしまうときに、自分だけだとどうしてもネガティブなほうに考えてしまうこともあるので。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かありましたら、コメントに書いてください。(^_-)-☆