英語学習のメリット

こんにちは!!!

ただの大学生イルミです。

今回は英語学習をすることで得られるメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。実際僕が、英語を学んできてよかったと思う瞬間や、しんどかったことなど経験重視で書いていきたいと思います。

 

今回の記事では、

・英語学習したいけど、やる気が起きない

・英語以外の言語のほうがいいんじゃね

などの問題を解決できると思います。

 

では、いきましょう!!!!

 英語学習のメリット

英語を学ぶことがいいことはわかっているけど、実際メリットってどこにあるでしょうね。そこを明確にしていきたいと思います。僕が思うことを書いているので、他にもあるかもしれません。自分でも考えてみてください。

海外に出てもコミュニケーションがとれる

これは最も大きなメリットだと思います。今、世界はグローバル化が進んでおり、日本だけに住んでいても、外国の方と接する機会が増えてきたように感じます。今は、コロナのせいで、海外の方を日本で見かけることも少ないとは思いますが、、、。しかし、このグローバル化はもう止めることができないので、英語を話せると、日本でも海外の方とコミュニケーションをとることができて、いい体験になるでしょう。

 

(小話:読み飛ばしても大丈夫です(^^)/)

中学の修学旅行で、海外の方と写真を撮るとかいう意味不明な指令を受けて、京都で観光している海外の方に話しかけて、写真を一緒に取ってもらったことを思い出しました。めっちゃ緊張したし、不安だったけど、ちゃんと通じたときは嬉しかったなぁー。そんなことを思い出しながら書いています。

世界で最も公用語として使用されている言語

英語は世界で一番公用語として使用されている言語です。その数なんと、60ヵ国ほど。世界の国は合計で195国ほどあるので、世界の30%ほどの国の公用語が英語というわけです。めっちゃすごいと思います。しかし、世界で最も話されている言語は英語ではないんです。「えー、なんだってー。」って思う方は少ないかもしれませんね。知っている方もいると思いますが、中国語が最も話されている言語です。理由は明確。中国の人口が多いから。だから、僕は、英語を学習することを勧めているのです。

かっこいい

これは僕の価値観ですけど、英語話せる人ってかっこよくないですか??僕はめっちゃかっこよく見えるんですよ。英語を流ちょうに話す人を見るたびに、僕もこうなりたいなーと日々思っているわけです。英語を話せるってよくないですか??かっこいいと思うのは僕だけでしょうかねww

情報の量が増える

日本にいるとあまり感じることはないと思いますが、今の情報化社会で情報量はとても大切になるものです。なぜ、英語を学ぶと情報の量が増えるのか?それは簡単です。理由は、英語のサイトや本も読めるようになるからです。そうすると、日本語サイトだけでなく、英語のサイトからも情報収集できるようになるため、情報量が格段に増えます。そうすることで、より正しい情報であったり、新しい情報を取り入れることができるようになるでしょう。しかし、情報量が多くなるので、正しい情報を選び抜く情報リテラシーが必要になってきますよね。

まとめ

今回の記事では、英語学習をすることのメリットを取り上げました。正直、語学学習はして損はないと思います。というか、語学学習をすると、自分の選択肢が広がるので、ぜひやってみることをお勧めします。

僕がおすすめの英語学習法を書いた記事こちらです。

irumikun.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

それでは、また!