中学生の時、アメリカにホームステイした経験から言えるメリット・デメリット

こんにちは!!!みなさん。

ただの大学生イルミです。

 

 僕は、中学時代に地元のプログラムで、2週間ほどアメリカにホームステイしました。中学のころから、英語に興味はあり、海外に行ってみたい気持ちが大きかったこと、兄がこのプログラムを通じて、ホームステイをしていて、楽しそうであったことから、挑戦することに決めました。

 

今回の記事では、

・海外に挑戦したいけど、海外ってやっぱり怖いなって思っている方。

・学生のうちに海外を経験できることのメリット

などをお伝えできると思います。

 

 

1、ホームステイすることのメリット

 僕が実際に中学時代にホームステイに行って、感じたメリットを上げていこうと思います。

英会話の実践的な練習になる

 これは言わなくても分かると思います。アメリカでホームステイをしていたので、当然1日中周りは英語しか話しておらず、コミュニケーション手段は英語しかありません。嫌でも英語を話すので、英会話の実践的な練習になることは間違いありません。僕自身、授業で習うことのないような表現にも出会いましたし、こんな表現をするのかと驚いたことも多々ありました。あまり紹介しても長くなるので、1つだけ紹介しようと思います。

「I guess ~」という表現です。これをみて、「私は~と推測する。」と訳すと思います。しかし、これは「私は~だと思う。」と訳すのです。面白いですよね。中学時代の僕は、この使い方が飛び交う会話が理解できなかったことを覚えています。

英語学習のモチベーションの維持になる

 これは実際行ってみないと感じることは難しいと思います。当時の僕は学校の中では英語ができるほうで、英会話教室にも通っているので、思っているよりは話せるんじゃないかと思ってました。しかし、いざアメリカについてみると、会話の速度が違いすぎる、、、(^▽^;)

「こんな英語聞いて、自分の言葉を考えている間に会話終わっちゃうよ。(´;ω;`)」

って思ったのを今でも覚えています。当時の僕には衝撃でした。

 ただ、すべてがすべて通じないということもなく、自分の言いたいことを言えたこともあったので、その時はとても嬉しかった。日本語でない言語で、意思疎通をできている、勉強の成果が出たと感じることもできました。

自分の視野が広がる

 普通に考えて、日本を飛び出て海外に行くわけですから、視野は物理的にも広がっていくと思いますが、そういうことを言いたいのではありません。自分の中で当たり前と思っていた常識が覆されたり、自分が見たことないものを見たりと、いろいろな経験ができます。学生のうちに自分の視野を広げることのメリットは、その後の将来の選択肢が増えていくことにあると思います。そういった理由で、中学時代に海外に行けたことはとても良い経験になったと思います。

僕が、実際経験したことで、驚いたことを1つ紹介しますね。

日本にいると、夜にお風呂に入ることが普通で疑うことはないと思いますが、アメリカでは朝にシャワーを浴びます。どうでもいいことかもしれませんが、このような生活習慣の違いから、生まれる思考の違いもあると思うのです。

もう1つの家族ができる

 これは、自分だけかなとは思いますが、感じたことなので、書きます。ホームステイは、1つの家族に、一定期間お世話になるものなので、一定期間家族になるようなものなのです。僕は10日ぐらいホストファミリーと過ごしました。10日と聞けば、とても短く聞こえますが、その10日が充実しすぎていて、お別れの時は大号泣でした。それほど、温かく僕を迎えてくれて、実の子のように接してくれたホストファミリーには感謝しかありません。今でもメールをやり取りすることがありますが、とても親切に返してくれます。コロナさえ収まれば、もう一度ホストファミリーに会いに行きたいと思っています。

2、ホームステイすることのデメリット

 僕が実際に中学時代にホームステイに行って、感じたデメリットを上げていこうと思います。

お金がかかる

 やはり、これは問題になるかと思います。海外に行くわけなので、お金がかかることは当然です。ただ、若いうちの経験はお金では買うことはできず、僕は経験上お金以上の価値があると思うので、海外に行くのはありだと思いますが、、、

治安が日本みたいにいいわけではない

 僕が行った年には、物をとられたとかはなかったんですけど、何年前かはiPodがとられたとかはあったそうです。日本にいるとあまり意識しないですよね。ホームステイ前の研修でも、バックは後ろには背負わないことなどを教えられました。特に海外に行ったときに重要になるものがあります。それは、パスポートです。これをなくすと、日本に帰れない可能性が出てくるので、、、。

 ただ、あまり恐れすぎるのもよくないかと。場所をきちんと選べば、日本と同じように過ごせますし、なにより恐れすぎて、海外を経験できない方がもったいないと思うからです。

まとめ

今回は、中学時代にアメリカにホームステイした経験からわかるメリット・デメリットについて紹介しました。

おさらいすると

メリット

・英会話の実践的な練習になる

・英語学習のモチベーションの維持になる

・自分の視野が広がる

・もう1つの家族ができる

デメリット

・お金がかかる

・治安が日本みたいにいいわけではない

 

デメリットも上げましたが、メリットも大きいと思うので、僕は全員に海外を経験してほしいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!