天皇杯バレー優勝はどこだ??? -2020年優勝はジェイテクトです。

f:id:irumikun:20201220233108j:plain

こんにちは!!!

ただの大学生イルミです。

 

今回では、2020年12月20日に行われた天皇杯バレーの優勝チームのことなどを書いていきたいと思います。

結論:2020年優勝チームは、ジェイテクトです

 

 天皇杯皇后杯全国バレーボール選手権とは?

天皇杯皇后杯バレーボール選手権とは、2007年に新設されたバレーボールの大会です。実業団のチームであったり、大学のチームであったりが参加しています。順当に実業団が勝っていくことが多いですが、時々大学生が実業団のチームに勝利することもあるので、とても面白いです。

2020年の天皇杯バレーの優勝チームは?

2020年の天皇杯バレーの優勝チームは、ジェイテクトSTINGSです。決勝はパナソニックパンサーズとでした。

スコアは

ジェイテクト 25-20 パナソニック

       23-25

       25-13

       25-22

このようなスコアでした。

3セット目は、楽に取れていますが、それ以外は接戦ですね。

 

ジェイテクトのスタメンはこんな感じです。

アウトサイドヒッター:藤中優斗

ミドルブロッカー:福山汰一

ミドルブロッカー:ラオシュハン

アウトサイドヒッター:フォンテレスフェリペ

オポジット:西田有志

セッター:久保山尚

リベロ:本間隆太

 

パナソニックのスタメンはこんな感じです。

セッター:深津英臣

オポジット:大竹壱青

アウトサイドヒッター:久原翼

<pミドルブロッカー:山内晶大

アウトサイドヒッター:ミハウクビアク

ミドルブロッカー:小宮雄一郎

スターティングリベロ永野健

 

全日本のメンバーに入っているメンバー比は

ジェイテクト(2):パナソニック(6(福澤選手も含))

となっています。パナソニックは、たくさんのメンバーが全日本に選ばれているのに対し、ジェイテクトは少ないです。おそらく、チーム力が高いチームなのではないでしょうか。

注目だった選手

個人的に僕の注目選手は、なんといっても西田選手でしたね。20歳という若い年齢で、オポジットという大切なポジションでスタメン。その若さゆえの力強さと元気の良さ。見ていて、とても気持ちいいスパイクを打ちます。全日本でもエースとして見込まれているので、これからも頑張ってほしいです。個人的には、石川選手のように海外に出て、より高いレベルでバレーボールをして、日本のバレー界にいい刺激を与えてほしいと思っています。

ちなみに、西田選手YouTube始めたので、見てみてください。

www.youtube.com

まとめ

今回は、天皇杯バレーの優勝チームについて、書きました。これを機に、バレーに興味を持ってくれたり、少しでもバレーを見るようになってくれたらとても嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

おすすめの記事はこちら👇

irumikun.hatenablog.com