幸せになりたいと思う人に向けて ~私が思う精神的な幸福~

こんにちは。イルミです。

 

僕は、ただの大学生で、精神科医とかではないですが、自分が思う幸せになる方法について、今回書くことができたらと思っています。

僕は今、幸せだと思います。

何をもって幸せと思うのか。

 

この記事を読んでほしい方は

・幸せになりたいと思う方

・大学生の方

 

「幸せって何だろう。お金が山ほどあれば、幸せになれるのかな。買いたいものは買えるし、食べたいものも食べられる。そんなことができたら、幸せだろうな。」

さて、本当に幸せになれるのか。

また、いま、本当にあなたは幸せではないのか。かんがえていきましょう。

 

ちなみに、冒頭でも言いましたが、僕は幸せですよ。

現状に、とても幸福を感じています。

何をもって幸せというのかというと、両親がいて、仲のいい兄弟がいて、何でも話せる親友がいて、助けてくれる先輩もいて、毎日食事もできてなど、日々当たり前に過ごせることが幸せではないでしょうか。

 

最近、異常気象のせいで、この当たり前の日常すら、送れないようになっていることも多く見られます。そう考えると、当たり前の日常がとても幸せだと思います。

 

人は、失ってから失ったものの大切さを実感するものです。

 

僕も大学生で一人暮らしをするまで、兄弟がここまで大きいものとは思わなかったです。簡単に会えなくなった今だからこそ、大切さを実感している毎日です。

 

感謝も伝えますが、ここで、精神的に豊かになるための方法を教えたいと思います。

それは、、、、

 日ごろ感謝している人に、プレゼントを贈ってみることです。

この場合のプレゼントは、金額じゃないと思います。

気持ちですね。人に何かをプレゼントするのは、とても気持ちいいですよ。

物を上げなくてもいいと思います。

食事をおごるとか、自分のできることで、やっていったらいいと思います。

 

プレゼントは、もらう方もうれしいですし、あげるほうももらう方が喜んでくれたら、とてもうれしいと思います。

 

ただ、ここに義務感はあってはいけません。

そうなると、プレゼント自体がしんどくなってしまうからです。

本当に自分があげたいと思っている人に、あげましょう。

思いついた時でいいと思います。

「日ごろ感謝しているから、これプレゼント。」

って言って渡しましょう。

 

仲のいい人やお世話になっている人にさっそく、プレゼントしてみませんか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かありましたら、コメントに書いてください。(^_-)-☆