初めてのバレーボール アンダー編

この記事を読んで、いいと思ったら、いいねをおしてください(^^)/

 

 

この記事を読むことで、初心者でも楽しんでバレーをすることができるようになります。

逆に読まないと、ミスばっかりして、バレーをつまらないと思ってしまいます。

そんなの、僕が嫌です。

バレーは楽しいスポーツなので。

 

 

結論は、ボールを迎えに行かないことです。

初心者はあどうしても、ボールを手で追ってしまい、上の方で触りがちになってしまいます。そうするとコントロールが効かないどころか、触る瞬間ボールが見えません。

 

だから、ボールをアンダーで触る位置は、おへその前で脇の部分が90度になるぐらいの角度で、構えて、ボールを受けます。

 

これだけでも、十分狙ったところにとぶようになるはずです。

 

 

これができれば、初心者から抜け出せる?!

 

コントロールをさらに良くするために、腕を絞ります。

バレーでは、面を作るっていうんですけど

前に出した両手をした方向に向ける形で、腕の腹が一枚の板になるようにしていきます。

 

ここまでできれば、あとは練習すれば思い通りのままボールがとばせるようになります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

何か質問があれば、コメントに書いてください。