バスケ 初心者 必見 ドリブルを上手くする方法

読んでみて、参考になったなと思ったらいいねを押してください。

 

 

さぁ、今回はバスケのことについて話したいと思います。

ちなみに、僕は小学校の時にミニバスケをして、地区の大会で優勝したこともあります。

高校とかでもバスケ部の友達から上手いといわれたこともあります。

 

ドリブルを上手にする方法なのですが、ボールを前につくことです。

え?それじゃ、ボールが前に行って、上手くできないって?

 

そんなことありません。バスケのドリブルは前に進むためにするものです。

だから、前についていくだけでドリブルができるのです。

「ドリブルするときはボールから目を離す」とか言われると思いますが、初心者には難しいと思います。

僕も最初のころはそうでした。

でも少しづつでも上達するために、ドリブルの中で一度でもいいので顔を上げる訓練をしましょう。それを徐々に増やしていけば、いずれは顔を上げてドリブルもできるようになります。

 

もう一つ大切なことがあります。

それは、ボールをつかむ感覚でドリブルしてみることです。

掴んではダメですが、掴む感覚でするとボールに吸い付くようになります。

 

初心者のうちはどれも難しく感じると思いますが、有名なマイケルジョーダンなども初めは初心者だったに違いありません。

 

やってみて、上手くいく経験を積んでください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。